借入関連用語集

銀行融資に関する用語集

債務保証

債務保証とは、債務者が債務を履行しない場合(債務不履行)に備えて第三者が責任を保証すること。保証人となった人は、債務不履行になった場合に債務者に代わって弁済しなければならない。また保証人は求償件をもち、代位弁済を行った後は債務者に対し求償することができる。
また融資を行う金融機関が企業や個人の財務内容を判断し、融資の可否を決めるための重要な要素となる。このため財務諸表へは債務保証に関する注記が行われている。
債務者が金融機関に債務保証を依頼することもできる。こうすることで、依頼した金融機関と同等の信用が得られる。ただし、債務保証を受ける場合は、依頼した金融機関に保証料を支払うことになる。

さ行銀行融資に関する用語集についてもっと詳しく知ろう!

セミナー開催

B-LABO(税理士向け銀行対策)情報交換会に登壇!

松波がオーガナイザーを務める、税理士向け銀行対策支援サービス「銀行対策ラボ(B-LABO)」の"情報交換会"に2015年1月20日に登壇致します。

  • 2015年01月20日
  • 東京

開催中のセミナー

人気の借入関連用語

人気の金融業務用語

無料!

メール学べる銀行借入 銀行借入ドットコムメールマガジン

「その節税が会社を殺す」の著者 ”松波竜太” の書き下ろしメールマガジンを無料で配信しています!!
ちょっとした空き時間を使った学習にオススメです。

メールアドレスのみで今すぐ購読

×

お知らせ