借入関連用語集

金融業務に関する用語集

ゲートキーパー

ゲートキーパー(Gatekeeper)とは、投資に関する専門家の一種。Gatekeeperという言葉には「門番」という意味がある。
金融・投資分野においてのゲートキーパーは、機関投資家など対象に、投資ファンドへの投資に関するアドバイスを行う個人もしくは企業のこと。投資ファンド視点では、投資家を募集する存在にあたる。
業務としてヘッジファンド投資の仲介、ファンド分析なども行う。またファンドオブハンズを組成・運営して、分析、運用モニタリング、ファンドへの分散投資などを行うこともある。
ゲートキーパー業務自体が日本ではあまり知られていない機能であり、利用は欧米が中心となっている。

か行金融業務に関する用語集についてもっと詳しく知ろう!

セミナー開催

B-LABO(税理士向け銀行対策)情報交換会に登壇!

松波がオーガナイザーを務める、税理士向け銀行対策支援サービス「銀行対策ラボ(B-LABO)」の"情報交換会"に2015年1月20日に登壇致します。

  • 2015年01月20日
  • 東京

開催中のセミナー

人気の借入関連用語

人気の金融業務用語

無料!

メール学べる銀行借入 銀行借入ドットコムメールマガジン

「その節税が会社を殺す」の著者 ”松波竜太” の書き下ろしメールマガジンを無料で配信しています!!
ちょっとした空き時間を使った学習にオススメです。

メールアドレスのみで今すぐ購読

×

お知らせ