銀行対策税理士が吠える!
現場からの借入実務実況中継

それでもあなたは一行取引を続けますか?

「銀行一行としか取引がないのですが、やはり複数の銀行と取引をしておいたほうが良いのでしょうか?」

一般企業向けのセミナーの際に最も多い質問です。

「浮気さえしなければ、きっと良くしてくれる」

きっとそう思われていたのでしょう。

逆です。

「あの会社はどんな条件を提示しても絶対に浮気をしないから大丈夫」

と、思われています。

悲しい話ですが、これが現実です。

「複数行取引は絶対条件」です。

「浮気をするようで後ろめたい」

まじめな社長はこう思われるのでしょう。

しかし、銀行一行としか取引していない企業はわずかに6社に1社です。

kinyukikansu.jpg

銀行取引に悩む多くがこれらの会社と推測しています。

現実的には72%の企業が複数行からの融資を受けています。

ですから、決して不貞をはたらく訳ではありません。

ご相談によくあるのが、

  • これまで○○銀行一行だけと取引をしてきたのですが、支店長が変わって急に融資姿勢が厳しくなった。
  • これまで○○銀行一行だけと取引をしてきたのですが、会社が赤字を出したら急に融資姿勢が厳しくなった。
  • というパターンです。

    そしてみなさん状況が厳しくなってからご相談にお見えになります。

    「前から他の銀行と取引しておけば良かったのに...」

    と、感じることが少なくありません。

    それはそれとして仕方がないのですが、躊躇される理由はどのようなものでしょうか?

    まずは、他行に声をかけたら、既存行との関係がマズくなるのでは?

    という心配です。

    しかし、実際にはそんなことはありません。

    借入を一括で返してくれとか、金利が上がるといったような報復をすることは不可能です。

    むしろ逆で、これまで以上に情報を持ってきてくれるようになったりと、関係は良くなります。

    あるいは、「むかし窮地に陥った時に救ってくれた」からという理由です。

    確かに昔はそうだったかもしれません。

    しかし今や、銀行には債権格付制度が導入され、支店長の温情でどうにかできるという組織ではなくなっています。

    また、銀行は支店長次第です。その時の支店長はたまたま「熱い」人だったかもしれませんが、今の支店長がそういう人とは限りません。

    「全部任せて頂けるのであれば、今より良い条件を出させて頂きます。」

    商売の世界ではよくある話です。

    しかし、その人を信じて任せていたら、市場価格よりかなり高かった。

    それを指摘したら逆ギレされて、人間関係までおかしくなってしまった。

    これもまたよくある話です。

    実際には、たまに相見積もりを取ったりして、こちらでも情報を仕入れる努力も必要なのです。

    「信頼はするけど信用はしない」

    これぐらいがちょうど良いスタンスなのかもしれません。

    「A銀行ではダメでもB銀行ではOK」

    これはよくある話です。

    一行だけ評価があなたの会社を正しく評価しているとは限りません。

    少なくとも二行以上から評価してもらいましょう。

    既に今、取引している銀行の態度が厳しくなっているのであれば、今こそ一行取引を卒業するチャンスです。

    借入が300万円までならば一行でも大丈夫かもしれません。

    しかし、それを超えるのであれば複数の銀行と取引をすべきです。

    大げさなようですが、そこには会社の未来がかかっています。

    面倒がらず、他の銀行に声をかけて下さい。

    よし!取引銀行を増やしてみよう!!

    と、決意なさった方、上手に新しい銀行に声をかける方法はこちら

    ↓ ↓

    ぜひ、銀行借入ドットコムの無料コンテンツで情報収集してください。

    セミナー開催

    B-LABO(税理士向け銀行対策)情報交換会に登壇!

    松波がオーガナイザーを務める、税理士向け銀行対策支援サービス「銀行対策ラボ(B-LABO)」の"情報交換会"に2015年1月20日に登壇致します。

    • 2015年01月20日
    • 東京

    カテゴリ一覧

    開催中のセミナー

    無料!

    メール学べる銀行借入 銀行借入ドットコムメールマガジン

    「その節税が会社を殺す」の著者 ”松波竜太” の書き下ろしメールマガジンを無料で配信しています!!
    ちょっとした空き時間を使った学習にオススメです。

    メールアドレスのみで今すぐ購読

    ×
    その節税が会社を殺す